その歩き方で大丈夫? 「ZIKTO Walk」で姿勢を正しく美しく!(1/2 ページ)

最近、身に着けている人をたまに見るようになった活動量計。そんな活動量計に、非常にユニークな製品が登場しました。なんと姿勢をチェックして、よりよくするためのアドバイスまでくれるのです。

» 2016年06月05日 08時00分 公開
[すずまりITmedia]

 これまでいくつもの活動量計を試してきましたが、ユニークな1品と出会いました。それは韓国のヘルスケア・スタートアップ、ZIKTOが発売する活動量計「ZIKTO Walk」です。いったいどんなところがユニークなのでしょうか(日本語化前のベータ版を使用しているため、アプリは実際の画面と異なる場合があります)。

ZIKTO Walk

歩き方を判定して随時警告、体形バランスも測定し改善動画を提供

 ZIKTO Walkが他の製品と大きく違うのは、後述する一般的な活動量の測定に加えて、歩行姿勢の測定や、体形バランスの分析までできるという点です。

ZIKTO Walk 自分がどんな歩き方をしているかが分かります
ZIKTO Walk 歩行姿勢の測定機能も備えています

 今、活動量計は大きく分けて、フィットネス系と生活習慣改善系の2種類があります。

 フィットネス系は、今よりもっと運動しようと考えるアクティブな層向けです。運動を自動的に判定して記録でき、ウォーキングやランニング、エクササイズなど、各種スポーツのメニューが豊富です。最近のトレンドとしては、心拍センサーを搭載したモデルや、さらに一歩進むとGPS内蔵という製品もあります。

 生活習慣改善系は、自分の生活習慣を記録することで、健康意識を高める目的で使われます。普段自分がどれくらい歩いているのか、どれくらいのカロリーを消費しているのか。睡眠時間は足りているのか、しっかり眠れているのか、食事の時間は適切だろうか・・・・・・。そんな自分の生活実態を可視化することで、健康的な生活のためにどうしらいいかを考え、改善させようというわけです。

 ZIKTO Walkは、歩き方と姿勢にフォーカスしました。「正しい歩き方と姿勢による、バランスのとれた体が大事」として、生活習慣の可視化に加え、体形バランスを整え、姿勢正しく歩くことで健康を維持しようと働きかけます。

ZIKTO Walk 自分の歩き方は何点!?

 そのため、ZIKTO Walkを手首に巻いて歩いていると、今歩きスマホの姿勢になっている、猫背である、歩くのが遅すぎる、足を引きずっていなど、振動とディスプレイ上のメッセージとで警告してきます。

 歩き方はアルファベットの2文字と数字という組み合わせで、スマホを見ているときの歩き方は「PH」、猫背のときは 「MU」、足を引く歩き方は「DR」、遅い歩き方は「SL」となっています。アプリ内では、歩数などの活動量と並んで、どんな歩き方が何回検出されたかが確認できます。

 さらに「歩き方分析」や「ボディーバランス」といった項目も見られ、ボディーバランスでは、ZIKTO Walkを使った体形バランス判定と、バランスを整えるために効果的なエクササイズが3種類、実際に見ながら実践できる動画付きで紹介されています。

 ただ歩くだけではだめ。姿勢よくきちんと歩きましょう。体のバランスが悪い人は、エクササイズで矯正しましょう。そんな風に具体的な改善対策込みの製品というわけです。

最近流行の細めのバンド

ZIKTO Walk ZIKTO Walk

 ZIKTO Walkの本体はとてもスリムな活動量計です。サイズは幅13.58×長さ47.33×厚さ11.05mm。心拍センサーは内蔵されていないのですが、スリムなので腕時計との重ね付けも問題ありません。バンドの長さは2サイズ用意されており、Sサイズは手首周り120〜165mm、Lサイズは150〜210mmまで対応します。

ZIKTO Walk 装着していても負担を感じにくい軽さとサイズ。バンドが細いのでムレにくいところもありがたいです

 手首に巻いておくと、歩数、移動距離、消費カロリー、睡眠サイクルを自動で記録します。着信やメッセージの通知機能も備えています。表面に開いた119個の穴が、LEDによって光る「ファントムLEDディスプレイ」を搭載しており、本体の左側面にあるボタンを1回押すごとに時間、歩数、ウォーキングスコア、電話やメッセージの有無を表示することができます。

ZIKTO Walk ディスプレイは見やすさを考慮してやや斜めに
ZIKTO Walk 側面にボタンが1つ
ZIKTO Walk ファントムLEDディスプレイ
ZIKTO Walk センサー部分
ZIKTO Walk 内容までは分かりませんが、メッセージを受信すると振動とアニメーションで通知します。ただし、表示時間は非常に短いです

 バッテリーは専用のクレードルを使ったUSB充電で、フル充電で約3〜5日間は利用できます。本体は日常生活防水で、スマートフォンとはBluetoothで接続し、専用アプリで測定データを管理できます。

 交換バンドも豊富に用意されており、まるでアクセサリーのようなバンドも。気分やファッションに合わせて付け替えることができます。

ZIKTO Walk 充電用のクレードル
ZIKTO Walk 中にZIKUTO Walkをセットして充電します
ZIKTO Walk バンドははずせます
ZIKTO Walk 交換バンドの1つ。パンクなデザインです
ZIKTO Walk 手首を返すと時間を表示できるので、腕時計としても使えます
ZIKTO Walk サイドボタンを1回押すと時間を表示
ZIKTO Walk サイドボタンを2回押すと歩数を表示
ZIKTO Walk サイドボタンを3回押すとウォーキングスコアを表示
ZIKTO Walk サイドボタンを4回押すと電話の着信件数を表示
ZIKTO Walk 4回と押すとメッセージの件数を表示
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2403/17/news022.jpg 【追記あり】夫に「油買ってきて」と頼んだのに、手ぶらで帰宅した理由はまさかの…… とんでもないオチに「やめてww」「久しぶりに大爆笑」
  2. /nl/articles/2403/18/news022.jpg 1歳息子の“はじめての寝落ち”が140万再生 10歳兄のやさしい行動に「なにこの平和でかわいい世界」「最高に癒やされる」と絶賛の声
  3. /nl/articles/2403/17/news063.jpg 「予言者いた」「先見の明」 大谷翔平選手&真美子さんの結婚を2021年時点で予言(?)している投稿が発掘され話題に
  4. /nl/articles/2403/17/news047.jpg 北海道内の移動距離を本州と比較したら…… 感覚がバグるマップ画像に「これが北海道」「大きすぎる」
  5. /nl/articles/2403/18/news042.jpg 生後1カ月の赤ちゃん「ぼく泣かないもんねっ」 うるうるおめめとへの字口が「はぁ〜たまらん!」「ぐぁぁああああっっ」取り乱すほどかわいい
  6. /nl/articles/2403/15/news126.jpg 「一番イチャイチャしているように見える」 大谷選手が公開した写真でドジャース山本由伸選手の“手つなぎ”?が話題に 「そっちに目が行く」
  7. /nl/articles/2312/29/news019.jpg 「妻の服を勝手に着て脱げなくなったムキムキ夫とデカワンコ」に爆笑の嵐 シュールすぎる状況が500万表示突破
  8. /nl/articles/2403/18/news025.jpg “おしりが5日で変わる”トレーニング! 「明日からやるか」「1日1回だけなら続けられる」と累計3000万再生突破
  9. /nl/articles/2403/18/news056.jpg 大好きなボールを100個プレゼントされたときのワンコの表情に「放心ww」「引いてない?」 直視できない姿がSNSで話題
  10. /nl/articles/2403/18/news064.jpg 赤ちゃんが妙に静かだと思ったら…… 思わぬものへの“真剣モード”に笑顔になる人続出「たれたもちもちほっぺたまらん!」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  2. 昭和時代に“無かった物”が写っている……? 細かすぎて伝わらない「未来から来たことがバレた写真」に6万いいね
  3. 「マジで汚い」「こんなもんです」 辻希美、“大散乱”のリビングと“新”キッチンの差を公開し共感の声集まる
  4. 双子の赤ちゃん、姉が全力でくしゃみして…… 被害にあった妹の反応に「生後3ヶ月でドリフのコントw」「めちゃどっちもカワイイ」と絶賛の声
  5. 「よくも病院に連れてきたな……」とにらむ猫、先生が来た瞬間 驚きの変貌に爆笑の声「これがほんとの猫かぶり」
  6. 急に片耳がたれたワンコ、慌てて病院にいった結果…… 「こんな可愛い診断結果初めて見たよw」「笑っちゃった」と反響
  7. 「何羽いる?」一見普通の“草むら”、よく見ると……? 思わず絶叫まちがいなしの1枚に「どっさりいるw」「まさに迷彩!」
  8. 店員に「この子は懐きませんよ」と言われたチンチラ、家に来て3日後…… 人を信じる姿に「愛が伝わったんですね」
  9. 元SDN48光上せあら、目を離した隙に……子どもが商品を触り“全買取” 「子連れママに厳しすぎないか?」
  10. 柴犬を子どものように育てた結果、人間みたいな行動をするようになった 何気ない幸せな日常に「完全に家族の一員」「全部が愛くるしい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」