アプリ「Baby うんち」で新生児の胆道閉鎖症を早期発見 ResearchKitを臨床研究に活用

聖路加国際大学が、臨床研究を兼ねた胆道閉鎖症の早期発見に役立てるアプリ「Baby うんち」を公開しました。新生児のうんちを写真に撮ると、便色を自動判別して胆道閉鎖症の可能性を知らせてくれます。

» 2016年09月30日 11時35分 公開
[園部修ITmedia]
Baby うんち Baby うんち

 聖路加国際大学が9月29日、新生児の胆道閉鎖症を便色から早期発見につなげるiPhone向けのアプリ「Baby うんち」の配信を開始しました。iPhoneで撮影したうんちの写真を元に、胆道閉鎖症の可能性がないかを自動判別できるようにするための研究用アプリです。Appleのオープンソースフレームワーク、ResearchKitを活用してアプリを開発しており、多くの参加者からのデータを集め、臨床研究に役立てる予定です。

 Baby うんちは、聖路加国際大学 臨床疫学センター 公衆衛生大学院設置準備室 講師の星野絵里氏を中心とした研究チームが開発したアプリです。小児科学、小児外科学、人工知能学、統計学、臨床疫学などの専門家の知見と、健康な子どもと胆道閉鎖症の子どもの便写真の色情報を学習データとした機械学習の成果を基に開発された便色判別システムを採用しています。

 生後2週間から1カ月の新生児のうんちの色が、どう変化していくかを観察することで、生まれつき、または生後まもなく、肝臓と腸をつなぐ胆管が詰まって、肝臓で作られた胆汁が腸に流れなくなって起こる胆道閉鎖症の可能性の有無を自動判別することを目指しています。胆道閉鎖症は、新生児の1万人に1人の割合で発症する病気で、治療をしないと肝硬変や肝不全につながります。

 アプリでは、新生児のうんちの写真を撮影すると、その色を判定し、胆道閉鎖症の可能性があるかどうかを教えてくれます。撮影したうんちの画像は、「うんちプロファイル」として保存されるので、子どものうんちの記録として健康状態の観察にも活用できます。子どもを産んだばかりの母親に、是非このアプリを使ってもらいたいと星野氏。

Baby うんちBaby うんち 機械学習および専門家の知見を元にした、便色の自動判定ができます。臨床研究のためのデータ収集も兼ねており、将来的な精度の向上も目指します
Baby うんちBaby うんち うんちの写真を撮ると、その色から胆道閉鎖症の可能性を判定します

 研究を率いる星野氏は、自分のお子さんが胆道閉鎖症だった経験を持っており、早期発見は非常に重要だといいます。従来、胆道閉鎖症の発見は、母子手帳に掲載されている7色の便色カラーカードを参考に、目視で行われていました。ただ、この方法では判別者の主観の影響が強いという問題があります。アプリでの自動判別は、客観的に判断でき、病気の早期発見につなげられる可能性があるといいます。

 また、Baby うんちでは、協力者が提供するうんちのデータも蓄積し、胆道閉鎖症の新生児と健康な新生児の便色情報をさまざまな角度から分析して、さらなる科学的根拠に基づいた便色判別システムの構築を目指しています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/25/news016.jpg 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  2. /nl/articles/2404/23/news090.jpg 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  3. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  4. /nl/articles/2404/25/news043.jpg 娘の給食の献立表を見たら…… 正体不明の“謎の料理名”が「これはわからんw」と話題に その意外な正体に納得!
  5. /nl/articles/2404/25/news129.jpg プロ野球チップスでまた“不良品”流出 伊藤大海「176m」表記に続き…… カルビー謝罪「深くお詫び」
  6. /nl/articles/2404/24/news018.jpg 1年半ケージに引きこもっていたシャーシャー猫が、ある夜布団に入ってきて…… 感涙の行動に「まるで別猫」「こんな日が来るなんて」
  7. /nl/articles/2404/24/news017.jpg メルカリで300円の紙モノセットを買ってみたら…… 出品者のあたたかな心遣いに「利益は考えていないんでしょうね」「見ててわくわくします」
  8. /nl/articles/2404/23/news185.jpg 子どもに高級キーボードのパーツを捨てられた → 公式の“先読みしすぎた対応”が話題「そういうこともあろうかと」
  9. /nl/articles/2401/18/news015.jpg 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに…… 衝撃の経過報告に「死なないで」
  10. /nl/articles/2404/22/news124.jpg ダイソー「マルチ万能ほうき」が家事ラクの救世主 名前負け知らずの便利さに「これやばっ!!」「220円に驚き」の声
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」