「おなら」って一体なに? 出やすい食べ物と減らし方

普段、おならが出やすくて困っている人は、食べ物を見直し対策を実践してみましょう。

» 2017年01月04日 06時00分 公開
[石原亜香利ITmedia]

 おならが出やすく、人前で我慢しているという人は意外と多いのではないでしょうか。けれど、おならの悩みは親しい友人にも話しにくいもの。かといって、普通は病院へ行くようなことでもないため、結局解決しないままになってしまいがち。

 でも、おならは食事内容を見直し、対策を実施することで減らせるといわれています。こっそりチェックして実践してみましょう。

監修:佐上亮太先生

大阪出身 防衛医科大学校卒。

現職:大分三愛メディカルセンター 消化器病・内視鏡センター医長

資格・所属学会:日本内科学会 認定医、日本消化器病学会 専門医、日本消化器内視鏡学

専門:消化器疾患全般、特に胆膵領域を中心とした診断治療。大分の地で最新の超音波内視鏡装置を用いた早期すい臓がんの診断やすい臓がん、胆道がんなどに対する最新の内視鏡治療を日々行っている。備忘録として始めたBLOGのアクセス数も多い。

http://one-doctors-bookshelf.com/


おならとは一体何なのか

 おならは、飲み込んだ空気が7割ほどを占めており、残りの3割ほどは体内で発生した空気が合わさったものといわれます。

 飲み込んだ空気は、多くがゲップとして排出されますが、残りは腸に送られます。体内で発生するものは、消化の過程で生じるもの、腸内細菌が酵素分解することよって生み出されるものなどがあります。おならには、酸素、窒素、二酸化炭素などあらゆる成分が含まれています。

おならが出るもとになる食べ物

 まずは、おならが出やすい食べ物について知っておきましょう。

食物繊維が多いもの

 なかなか消化されず、腸内に残りやすいため、酵素分解によるガスの発生が増える。例えば、ゴボウ、サツマイモ、リンゴ、キャベツなど。

発泡飲料

 ビールや炭酸飲料などの発泡系飲料も、おならが出やすくなるといわれている。

おならを出さないための4つの対策

 食べ方や普段の生活の中で、おならを防ぐことができます。

1.よくかんでゆっくり飲み込む

 食事のときには、よくかんで消化器官へと空気をできるだけ送り込まないようにしましょう。

2.腸をマッサージしてガスを出す

 お腹周りのマッサージやお腹の温めにより、腸の動きが活発になって、おならが出やすくなります。お腹が張って苦しい場合には、ガスはどんどん出しましょう。

3.便秘をなくすために腸内環境を整える

 腸内に食べた残りかすが長くとどまり続ければ、それだけおならが出やすくなります。発酵食品を摂るなどして腸内環境を整え、便秘を解消するように努めましょう。

4.においで食べ物を見直す

 もしにおいが気になる場合、食べ物を見直しましょう。悪臭は、悪玉菌が多いことが1つの原因として考えられます。乳酸菌や食物繊維を積極的に摂りましょう。


 日ごろからおならに悩んでいる人は、ぜひこれらの対策を実施してみてください。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/25/news174.jpg 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  2. /nl/articles/2404/26/news154.jpg 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  3. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  4. /nl/articles/2404/12/news174.jpg 築年数不明の平屋にある、ボロボロ床板をはがしてみたら…… 発覚したヤバい事実に「ビックリ!」「大丈夫でしたか?」心配と驚きの声
  5. /nl/articles/2404/26/news022.jpg ママの足にくっつく生後7カ月の赤ちゃん、甘えてるのかと思いきや…… 計算された行動と「ちいこい後ろ姿がかわいすぎ」て目が離せない
  6. /nl/articles/2404/25/news016.jpg 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  7. /nl/articles/2404/25/news069.jpg “作画軽減ガンダム”をガンプラで作成 → 使用パーツも最小限の再現ぶりに「完全に一致」「部品軽減ガンダム」
  8. /nl/articles/2404/23/news090.jpg 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  9. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  10. /nl/articles/2404/26/news024.jpg 0歳赤ちゃん「(ママ来たっ!)」→喜びが抑えきれなくて…… 尊すぎるダンスが300万再生「心が浄化されていく」「朝から癒やされました」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」