Apple Watchは失敗だったのか? 実機で気づいたメリットとデメリット期待以上? 期待外れ?

Apple Watchの実機に触れて「これはすごい」と思ったところが多数あったのですが、期待していたのに残念だったこともありました。

» 2015年03月11日 11時15分 公開
[園部修ITmedia]
Apple Watch Apple Watch

 2014年9月の発表会で“One more thing...”として「Apple Watch」が披露されてから約半年。現地時間3月9日の発表イベントで、ついにそのスペックや価格、発売日が明らかにされました。

 この半年間、うわさを集めた記事や推測記事などを見たり、あるいは自分で書いたりしながらさまざまな情報に接してきましたが、そのうわさは多くが本当であり、発表の内容で驚かされることはあまりありませんでした。ですが、実際に実機に触れるタッチ&トライを経て、Apple Watchの理解が進み、驚いたこともあります。また、中には期待していたのに残念だったポイントもありました。今回はそんな「驚いたこと」と「残念だったこと」を挙げてみたいと思います。

想像していたより軽かったのに驚いた

 高級感のある金属製のケースに、しゃれたデザインの留め具が付いた本革製のベルトなどが組み合わせられるApple Watch。そのサイズ感は絶妙で、腕に着けていても邪魔と感じないバランスには驚きました。ボディはステンレス製とアルミ製、18金製の3種類がありますが、腕に付けてみるとどれも軽量です。

 特にアルミのケースを採用するApple Watch Sportは、バンドをしっかり締めても着けていることを強く意識しないほどの軽さです。Sportのアルミケースは、Appleが新たに生み出した高硬度アルミニウムを用いており、ステンレスケースのモデルより最大30%軽くなっているとのこと。38ミリケースの場合で、ケース部の重さが25グラム(スポーツバンドを着けると合計72グラム)、42ミリケースの場合でも、ケース部は30グラム(スポーツバンドを着けると合計81グラム)しかありません。

 Apple Watchのステンレススチールケースは、Sportよりは重いですが、それでも腕にはめたときに軽快さがあります。本体は38ミリケースが40グラム、42ミリケースが50グラムです。クラシックバックルを付けると、38ミリケースのモデルで合計56グラム、42ミリケースのモデルで合計69グラム。ミラネーゼループやリンクブレスレットのような金属製のバンドを着けると100グラムを超える重さになりますが、それでも高級な腕時計にあるずっしりとした重さは感じません。

 Apple Watch Editionは残念ながら着けてみることができなかったのですが、こちらの重さはステンレススチールケースのものより38ミリケースで14グラム、42ミリケースで17グラムほど重いので、もう少し重さは感じるでしょう。また、こちらのモデルには別の意味の重さもありますので、着けたときの印象は他の2モデルとは違うかもしれません。

Digital Crownのスムーズな操作性に驚いた

 Appleが、機械式時計のリュウズ(竜頭)をヒントに新たに開発した新しいユーザーインタフェース、「Digital Crown」(デジタルクラウン)は、Apple Watchを軽快に操作できる仕組みとして注目です。どんなシーンでも押し込むと時計を表示し、上下に回転させるとメニュー項目の拡大/縮小や画面のスクロールがスムーズに行えるなど、とても機能的で、操作に習熟していなくても使いこなせます。

 Apple Watchのディスプレイは小さいので、タッチパネルと言ってもピンチイン/ピンチアウトの操作をさせるのは少々無理があります。その点をダイヤルでカバーしている点は秀逸で、回転時のほどよい力加減も快適で驚きました。

Taptic Engineによる振動に驚いた

 Apple Watchには、iPhoneへの着信をさりげなく知らせる機能などがありますが、これを実現するのが「Taptic Engine」という名のリニアアクチュエーター(駆動装置)です。これにより、手首に振動を与え、まるで軽くたたかれているかのような感覚を起こすのですが、いわゆるスマートフォンのバイブレーションとは異なる雰囲気なので驚きます。

 コミュニケーション機能の1つとして、自分の脈拍と同期した鼓動や、指でコツコツとたたいた振動を相手のApple Watchに送る機能があるのですが、この振動が妙にリアルです。ぜひ店頭などで試してみて下さい。

Apple Watch

バッテリーの駆動時間が18時間なのは残念

 さまざまな面白い機能やすばらしい性能が実現されていても、バッテリーの駆動時間が最大18時間とされているのはとても残念でした。実際に使ってみないと、実使用時でどれくらいバッテリー持つのかは分からない部分もありますが、基本的に毎晩家に帰ったら充電しないといけないのは、デジタルガジェットとしては普通かもしれませんが、時計と考えると少々煩わしさがあります。

 18時間という駆動時間は、38ミリケースのモデルで、時刻のチェックを90回、通知を90回、アプリケーションの使用を45分間、Apple WatchからBluetooth経由で音楽を再生しながらワークアウトを30分間行った結果に基づくそうです。

 ちなみに連続通話時間は最大3時間、オーディオの連続再生は最大6.5時間、心拍センサーをオンにした状態でのワークアウトで最大7時間です。

 1時間に5回(4秒間ずつ)時刻をチェックする程度なら、最大48時間は動作するとのこと。省電力モードを使用すれば、さらに伸ばすこともできるようですが、通知などは一切しない状態なのであまり実用的とは言えないでしょう。

 腕を上げると時刻を表示する仕組みにより、バッテリーを節約しつつ、ユーザーが見たいときにはしっかり画面を表示できる点などは良く考えられていると思います。でも、時計なのに普段は画面が消えているのも残念。せっかくの美しいディスプレイが、1日のうちほとんどの時間消えているのはなんとももったいないと思います。

 また使用中に充電しようにも、Lightning端子を備えるiPhoneのようにモバイルバッテリーをつないで、というわけにもいきません。専用の充電ケーブルを持ち歩き、カバンの中などに入れて充電する必要があります。

 充電は、80%までなら約1.5時間、100%までは約2.5時間だそうなので、短時間で急速充電できるのはいいですが、やはり丸2日くらいは充電せずに使え、入浴中くらいの短い時間で急速充電できるくらいが理想的です。

交換用のベルトが限られていて、選べない色やデザインがあるのも残念

 Apple Watchは、ケースとベルトの組み合わせをいろいろ用意していて、追加でベルトだけ購入したりしてバリエーションが楽しめるのが特徴になっています。ですが、実は組み合わせられないケースとベルトもあるのです。

 Appleによると、これは「Appleによるキュレーション」なのだそうですが、ケースの色とバックルの色がちぐはぐになったりしない限りは、多くの選択肢が用意されていた方がうれしいと思うのです。上質な素材を用いていることから、交換用ベルトもスポーツバンド以外はけっこういいお値段です。

 ここはぜひ、サードパーティーベンダーにもベルトが作れるようなエコシステム作りに期待したいところです。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/25/news174.jpg 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  2. /nl/articles/2404/26/news154.jpg 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  3. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  4. /nl/articles/2404/12/news174.jpg 築年数不明の平屋にある、ボロボロ床板をはがしてみたら…… 発覚したヤバい事実に「ビックリ!」「大丈夫でしたか?」心配と驚きの声
  5. /nl/articles/2404/26/news022.jpg ママの足にくっつく生後7カ月の赤ちゃん、甘えてるのかと思いきや…… 計算された行動と「ちいこい後ろ姿がかわいすぎ」て目が離せない
  6. /nl/articles/2404/25/news016.jpg 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  7. /nl/articles/2404/25/news069.jpg “作画軽減ガンダム”をガンプラで作成 → 使用パーツも最小限の再現ぶりに「完全に一致」「部品軽減ガンダム」
  8. /nl/articles/2404/23/news090.jpg 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  9. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  10. /nl/articles/2404/26/news024.jpg 0歳赤ちゃん「(ママ来たっ!)」→喜びが抑えきれなくて…… 尊すぎるダンスが300万再生「心が浄化されていく」「朝から癒やされました」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」