年間600軒食べ歩いても、身体は絶好調!――グルメブロガー・フォーリンデブはっしーさん(2/4 ページ)

» 2015年08月13日 06時00分 公開
[中山順司ITmedia]

「青汁」は「肉汁」で中和せよ

――最近では体調維持のために、どんなことをされていますか?

 毎朝、青汁を飲んでいます。青汁って、体内の数値改善にめちゃくちゃ効果がありますね。粉タイプよりも凍らせてパッケージ化されているほうが僕には合っています。特定の数値にだけ効果があるというわけではなく、全体的に良くなりました。

 糖尿も問題ないし、血圧も規定値内。ただ、よく食べ、お酒もたくさん飲むので、肝臓と尿酸値はやや注意が必要かな。今とくに気を付けているのは脂肪肝です。

――青汁歴は長いんですか?

 3年前から飲み始めました。まずいイメージ? はい、確かにまずいです(笑)。でも、おいしいものでごまかせばOKなんですよ。飲んだ直後に大好物のソーセージをばくばく食べて、肉汁で中和してごまかすんです。

 よく、りんごジュースなんかで割って飲みやすくする、という方法がありますよね。確かに効果がないわけじゃないでしょうが、まずいモノに何を混ぜてもまずいままなんですよ! だったら、新しい味で口の中の味覚を完全上書きするほうがいい。ちなみに、白米では中和力が弱くって、上書きはうまくいきません。ご注意ください(笑)。

 青汁のまずさは、「そういうものだ」と割り切っているのでガマンできます。飲むときはイッキですよ。湯のみ一杯ぶんの量なので、ごくごくごくの3回で飲み干せます。

独自(?)の青汁の飲み方を力説するはっしーさん
天然鯛のお造り
鯛アラのうまみを凝縮した椀物

食べるために生きるのか、生きるために食べるのか

――普段の食生活はどんな感じなんですか?

 朝は家で食べます。夜はほぼ毎日外食ですね。年間で訪れるお店の数は……600軒を超えるかな? 一晩に何軒もハシゴしたりするので、それぐらいは行っています。

 そして食後のトクホ飲料もじつは欠かせません。食べたあとの心の免罪符になるってよく言われていますが、僕の場合は、別に負い目で飲んでいるわけではなく、おいしく食べ続ける身体を維持するためにケアしているだけ。トクホって聞くと特別な飲料と思うかもしれませんが、気軽にコンビニで買って飲めるので、なにげに愛用しています。

――メニューはバランスよく食べようと意識したりされているんですか?

 難しく考えているわけではなくて、基本的には本能に従って食べています。ことわっておきますと、「本能に従う=欲望のママ」ではなくって、好き勝手に食べているという意味ではありません。本能って、長生きするための身体の反応とか声のようなものだと思ってまして、「何かを食べたいという意欲」は大切にすべきだと考えています。

 例えば、学生時代は筋トレしたら、タンパク質がほしくなりました。今でも、自分の身体に「今日は何を食べたい?」って問いかけて、対話しています。ここを間違ってしまうと、欲望に溺れた、みすぼらしいデブに陥ってしまうと思っています。

――食べるために生きる、的な心意気を感じますね。

 人生において、何を主で何を従と見なすのか。痩せることのみに生きがいを感じるよりも、おいしいものを食べて喜び、人生に全力投球する。まあ、僕の場合は全肉投球ですが、多少の不健康は受け入れつつも、長生きするためのケアは怠らず、人生を楽しむことを主目的として生きています。

 健康だけに気を遣って90歳まで生きるって人生も1つですが、おいしく食べて70歳まで生きるほうを僕は選びたい(笑)。とはいえ、いま33歳ですが、まだまだ食べたいものがたくさんあるので、さすがに35歳とか40歳で死ぬわけにいかないですから。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2405/01/news077.jpg ミュージカル『ディズニー くまのプーさん』、舞台が見えづらいとの指摘に謝罪 「視認性の改善を講じる」
  2. /nl/articles/2404/30/news015.jpg 【今日の計算】「500×99」を計算せよ
  3. /nl/articles/2404/30/news156.jpg 「葬送のフリーレン」の勇者一行、ネモフィラ畑に現る 名場面にちなんだコスプレが「これを花畑を出す魔法か」と23万いいね
  4. /nl/articles/2402/21/news158.jpg 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施
  5. /nl/articles/2405/01/news092.jpg “スケスケ成人式コーデ”が物議のモデル、「3度見される服」を披露 「コレは見ちゃうわ」「洗っても大丈夫なのか」の声
  6. /nl/articles/2405/01/news095.jpg 秋元康、AKB48卒業の柏木由紀に送った手紙が物議 “冒頭の一文”に「昭和丸出し」「嫌すぎる」
  7. /nl/articles/2405/01/news014.jpg 1歳娘、ちょっと目を離したら衝撃の光景が……! リアル過ぎるワンオペ現場が190万再生「わかりみすごすぎです」
  8. /nl/articles/2404/29/news009.jpg 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  9. /nl/articles/2403/21/news104.jpg 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  10. /nl/articles/2405/01/news011.jpg 息子「あしたから下敷きいるって」母「ええやつあるで(ドヤ」 母の愛がつまった手作り下敷きに「なにこれめっちゃほしい!」と注目集まる
先週の総合アクセスTOP10
  1. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  3. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  4. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  5. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  7. 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  8. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  9. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  10. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評