年間600軒食べ歩いても、身体は絶好調!――グルメブロガー・フォーリンデブはっしーさん(4/4 ページ)

» 2015年08月13日 06時00分 公開
[中山順司ITmedia]
前のページへ 1|2|3|4       

食を通じたセルフブランディング

――柔道部出身という背景と、今のグルメブロガーという立場は、何かつながりがあったりするんですか?

 もろにあります。柔道をやっていた頃は厳しい練習で腹ペコになって、食べるくらいしか楽しみがありませんでした。食べることに異常に執着していた記憶があります。母校の近くにラーメン二郎があったので、週3で通っていました。

 あと、学生時代は女子に縁がなかった過去がありまして……。高校の文化祭って、他校の女子高生がたくさん詰めかけてワイワイ騒いだり、体育館でかっこ良くライブとかやって盛り上がるじゃないですか? なのに、柔道部はひたすら練習。文化祭なんて関係なし。女子との交流もゼロ。暗闇でカップルがいちゃついている横を、われわれは部活の練習後にお腹空かせて家に直帰するという、もはや暗黒の高校時代を過ごしたんです(笑)。

 で、社会人になって収入を得るようになって、一気に外食に行きまくるようになったと。

――そんな暗い過去があったとは……。

 当時の体験が、今の僕を形作っている気はします。食にはずっと興味があって、突き詰めたいって意欲は誰にも負けない自信がありますね。食を自分の武器にして、外の世界の人につながったり、コミュニケーションのツールにしたいんです。

 今のWebの世界であれば、自己表現、セルフブランディングは誰でもできますしね。単純に食べた物を記録するだけではなく、ブログを起点に人生とお腹まわりを広げようって決意しました。だから、記事は最初から全力で書いていますよ。人生をかけて向き合っているって言っても過言ではないくらい(笑)。

鯛づくし膳のメインは「鯛天茶漬け」。鯛の刺身ではなく、天ぷらを炭火であぶった物が乗せられており、上からゴマダレがかけられている
途中まで食べたら、ダシを注いで……
さらさらっといただきます

食べログは3.0〜3.3点の間に名店が眠っている

――そんなはっしーさんにお尋ねしますが、おいしいお店の見つけ方ってあります?

 そうですね、まずはネットで調べまくります。ただ、食べログのような巨大レビューサイトは注意が必要で、あくまで大勢の平均値しか得られず、自分にピッタリのお店かどうかまでは判別できません。

 思い出してみてください。ご自身のお気に入りのお店って、賛否両論あったりしませんか? 安くておいしいから中年男性は大喜びだけれど、おしゃれな女子の琴線には触れないとか、その逆もあります。評価者によって点数はいくらでもバラつくものです。個人的な経験則で言いますと、「食べログは3.0〜3.3点の間に名店が眠っている」ものです。この点数のお店を、行きたいエリアで探しまくるんです。

 写真も判断材料にはしますが、最終的には行ってみるしかないですね。

――食以外に趣味はあります?

 ないです。食が全て。もともと映画とかも興味がなくって、スターウォーズやターミネーターってどんなお話? って感じでした。「それぐらい常識として観とけ」って先輩に怒られたこともありますが、いかんせん興味がわきません(笑)。人間の三大欲求が、デブにおいては食欲しかないんです。

――食べることを極める上で、気を付けていることはありますか?

 例えばですが、歯の健康は大事です。ちょうど今度、親知らずを抜くことになっています。放っておくと、スキマが虫歯になりやすいんですよ。歯医者さんには、「横から生えてきているから抜きにくい。抜くとき痛むよ」っていわれて、散々悩んだんですが、背に腹は変えられず、抜く決心をしました。

――商売道具ですもんね。ただのグルメブロガーを超えて、もはや食のエヴァンジェリストって感じですね。

 そうでありたいとは思っています。食をエンターテインメントに伝えることで、より多くの人が食を通じて笑顔になってくれたら幸せです。こないだTwitterで「人生で中島らも、みうらじゅん、フォーリンデブさんの三人の言うことは無条件で信用することにしている」ってツイートを見つけて、とてもうれしかったですね。

 お店を紹介するときは、「こういう人には向いているよ」って伝えるだけでなく、「コレとアレを組み合わせるとさらにうまいっ!」って食べ方も提案します。おいしい食べ方のシェアをすると、みんなが楽しめますもんね。食でみんなが楽しくおいしく幸せに。これからもライフワークでありライスワークのグルメ活動を頑張っていきます。

――「イエス!フォーリンデブ★」を読んでいたら、無性にお肉が食べたくなってきたので、今夜はステーキにします。ありがとうございました!

取材協力

千客万来 芝濱

〒104-0061 東京都中央区銀座8丁目12-5 峯田ビル

03-6278-0488

http://www.ginza-shibahama.jp/


中山順司(なかやま じゅんじ)

ロードバイクをこよなく愛するアラフォーブロガー。ブログ「サイクルガジェット」運営。”徹底的&圧倒的なユーザー目線で情熱的に情報発信する”ことがモットー。ちょっぴり健康が気になって、自転車でも始めようかなとお考えの方が、「こんなコンテンツが読みたかった!」とヒザを打って喜ぶ記事をつくります。


前のページへ 1|2|3|4       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2405/01/news077.jpg ミュージカル『ディズニー くまのプーさん』、舞台が見えづらいとの指摘に謝罪 「視認性の改善を講じる」
  2. /nl/articles/2404/30/news015.jpg 【今日の計算】「500×99」を計算せよ
  3. /nl/articles/2404/30/news156.jpg 「葬送のフリーレン」の勇者一行、ネモフィラ畑に現る 名場面にちなんだコスプレが「これを花畑を出す魔法か」と23万いいね
  4. /nl/articles/2402/21/news158.jpg 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施
  5. /nl/articles/2405/01/news092.jpg “スケスケ成人式コーデ”が物議のモデル、「3度見される服」を披露 「コレは見ちゃうわ」「洗っても大丈夫なのか」の声
  6. /nl/articles/2405/01/news095.jpg 秋元康、AKB48卒業の柏木由紀に送った手紙が物議 “冒頭の一文”に「昭和丸出し」「嫌すぎる」
  7. /nl/articles/2405/01/news014.jpg 1歳娘、ちょっと目を離したら衝撃の光景が……! リアル過ぎるワンオペ現場が190万再生「わかりみすごすぎです」
  8. /nl/articles/2404/29/news009.jpg 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  9. /nl/articles/2403/21/news104.jpg 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  10. /nl/articles/2405/01/news011.jpg 息子「あしたから下敷きいるって」母「ええやつあるで(ドヤ」 母の愛がつまった手作り下敷きに「なにこれめっちゃほしい!」と注目集まる
先週の総合アクセスTOP10
  1. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  3. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  4. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  5. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  7. 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  8. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  9. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  10. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評