睡眠の質を高める5つの方法 スリープアドバイザーに聞いた

寝る前30分〜1時間の間にもうけたいリラックスタイム。照明や音楽、アロマなどを取り入れて、寝つきをよくする方法をスリープアドバイザーに伺いました。

» 2017年03月18日 06時00分 公開
[石原亜香利ITmedia]

 日本人の5人に1人は、睡眠で休養が十分に取れていない――そんな状況が、2014年の厚生労働省による調査で分かっています。また、日本人は世界の中でも平均睡眠時間が少ない傾向があり、2014年のOECD調査では28カ国中27位という成績でした。

 そんな眠りへの悩みが多い現状を背景に、3月18日の睡眠の日に合わせて、ネスレ日本がフランスベッドとコラボした睡眠体験イベントを開催しました。

※2017年3月16日(木)「ネスカフェ×フランスベッド 睡眠カフェ」@ネスカフェ原宿

 ネスカフェ原宿が「睡眠カフェ」となり、IoT照明機器の優しい明かりの中、ハイレゾ音源やカフェインレスコーヒーでリラックスした後、リクライニングベッドでひとときの仮眠。そしてカフェイン入りコーヒーで目覚められるというぜいたくな睡眠体験が提供されました。

 心地よい寝入りのポイントになるのは、寝る前の時間をどう過ごすかにあります。本イベントの発表会で登壇したフランスベッドのスリープアドバイザーに、寝る前の時間を上手に過ごすコツを伺いました。

寝つきのよくない人は試したいIoT照明とハイレゾ音源

 今回のイベントで使用されたIoT照明「フィリップス Hue(ヒュー)」は、照明が人体に与える生物学的影響を研究して作ったという、オリジナルのライトレシピが搭載されたもの。アプリ操作でお好みのライトが調整できます。寝る前は、オレンジ系のほんわかする明かりに調整するとよいそうです。

 また、音楽は、ソニーのハイレゾ対応ウォークマンとヘッドフォンを使用。ハイレゾ音源は従来の圧縮音源と比較して、ヘッドフォンで聴いた場合であっても脳に強い快感及び安心感を与え、不快及び不安を減少させる、という研究結果があります(2014年電通サイエンスジャムと長岡技術科学大学の共同研究)。寝る前はハイレゾ音源を聴くのもよさそうです。

スリープアドバイザーおすすめの「寝る前儀式」とは?

 このような照明や音楽は、寝る前の「儀式」に役立ちます。フランスベッドのスリープアドバイザーである中村太一さんに、寝る前に照明や音楽を使って寝つきをよくするリラックス方法を伺いました。

 「寝る前は、副交換神経を優位にして、落ち着いてゆったりとした気持ちになる儀式の時間を持つことが大切です。儀式の内容は、人それぞれ。読書、ストレッチ、音楽、照明、アロマなど、最も心地よくなるものを見つけて実施し、リラックスしましょう」(中村さん)

 何をするとリラックスできるかは人によって異なるため、いろいろと試して選ぶことが大切だといいます。照明、音楽、香り・アロマ、会話を、寝る前儀式へ取り入れる方法を中村さんに教えてもらいました。

照明の設定方法

 「寝る前に強い光を見ると『メラトニン』という睡眠ホルモンが少し抑制されてしまいます。一般的な家庭では、明るい、中くらい、小さい光と、調整できる明かりなら徐々に暗くしていくのがいいですね。目を閉じてもうっすら明るく感じるくらいの明るさがいいでしょう」

音楽の選び方

 「この音楽を聴くとなぜか眠くなる、という音楽を見つけましょう。おすすめなのは、波の音など自然界にいるときに聴いていて心地よくなるもの。人によりますが、激しい音楽などではなかなか寝つきがよくならないと思いますので、安らげる音を見つけてみてください」

香り・アロマの選び方

 「リラックスするにはラベンダーやカモミールの香りがいいとよくいわれます。また、今回のイベントでも取り入れられていましたが、コーヒーの香りがお好きという方は、香りだけ楽しむのもいいですね。もしくは、カフェインレスコーヒーなら夜には影響がないので飲んでもいいでしょう」

会話の仕方

 「寝る前に家族などと会話をする場合には、『次の旅行はどこに行く?』など、楽しく、明るい話題がいいでしょう。考え事や心配事は寝つきを悪くしてしまうことがありますので、不安になるようなネガティブな話題は避けましょう」

寝る前儀式はいつがいい?

 自分に最も合った方法を見つけたい寝る前儀式。具体的には、いつ行えばいいのでしょうか。

 「入浴は寝る30分から1時間前までに済ませたほうがいいといわれていますので、最低でも入浴後の寝る前30分前から1時間くらいの間に、寝る前儀式タイムを取り入れるといいでしょう」

肩こりには枕の高さをタオルで調整

 本イベントでリクライニングベッドを提供したフランスベッドの担当者に、PC・スマホ利用で肩こりに悩まされているビジネスパーソンに向けた寝具のアドバイスをもらいました。

 「肩こりと寝具の関係といえば、枕です。枕が合っていないと、肩や首に負担をかけてしまいます。ご自身でタオルなどを用いて数センチ上げるなどして、自分に合った枕の高さを模索するのがおすすめです」

 実際には、マットレスや布団も、自分の首の裏側、背中、腰、お尻のカーブに合うものを選ぶのがいいのだそうです。ただ、いきなり今持っているものを変えるのはなかなかハードルが高いため、まずは枕だけでも調整してみるといいそうです。

 普段から寝つきがよくないと悩んでいる人は、ぜひIoT照明、ハイレゾ音源、カフェインレスコーヒーによるアロマなど、トレンドの方法を取り入れて、心地よい自分だけの「寝る前儀式」を行ってみてはいかがでしょうか。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2405/08/news009.jpg スーパーで買ったリンゴの種に“粉”を振りかけ育てると…… まさかの結果に「どうして!?」「すごーい!」「やってみます」
  2. /nl/articles/2405/07/news109.jpg 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  3. /nl/articles/2405/03/news025.jpg 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  4. /nl/articles/2405/08/news006.jpg 娘が抱える小型犬の目を疑うデカさに「サモエドかと思った…」「固定資産税かかりそう」 意外な正体がSNSで話題
  5. /nl/articles/2208/06/news075.jpg 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  6. /nl/articles/2405/08/news014.jpg 1歳弟の歩行練習に付き合う柴犬、アンパンマンカーに乗って…… 「待ってましたー!!」「もうプロ級ですね」“師匠”なたたずまいに爆笑の620万再生
  7. /nl/articles/2403/13/news017.jpg 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」
  8. /nl/articles/2405/07/news153.jpg 注意書きや警告に添えると……? 天才的発想の“一発逆転キーホルダー”が10万いいねの大反響 「やめーやww」「好きすぎる」
  9. /nl/articles/2405/08/news018.jpg 2歳兄、4カ月の妹の周りをおもちゃで埋め尽くしたあと…… 妹をとことん楽しませる行動に「優しいおにいちゃん」「癒されてほっこり」
  10. /nl/articles/2405/08/news107.jpg 「悲しくなった」「リスペクトがない」「嫌悪感」――楽器や画材を潰すiPadの紹介映像が物議
先週の総合アクセスTOP10
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評