連載
» 2016年02月22日 06時00分 UPDATE

星7つ! コイケヤ「ポトットプラス オリーブオイル×ハーブ&ソルト味」をレビュー!

今回選んだのはコイケヤの「ポトットプラス オリーブオイル×ハーブ&ソルト味」(150円/税別、参考価格)だ。

[小林誠,ITmedia]

 コンビニや通販などで手軽に買える注目商品の中から、健康に配慮されたものだけを取り上げて一言レビューする「飲み食いしつつもヘルスケア」。今回選んだのはコイケヤの「ポトットプラス オリーブオイル×ハーブ&ソルト味」(150円/税別、参考価格)だ。

tb_food_0201.jpg

オススメ度(10段階評価)

star7.jpg

依然オイルの量は少ないが……その青臭いハーブの香りに美と健康を見る

 前回……というか、前フリですね、あれは。もう本品がポトットプラスの本命ですよ。確信いたしました。皆さまもこれは2品食べないと良さが分からない。前回のアボカド、あれはより繊細な味覚を持っている人々向きですよ。アボカド味を筆者に送ってきた編集部が悪い。巨悪です。討つべし!

 ……ですが本品は7点ですから。前回とは大差ですね。まずハーブの香りがほんと青臭くて、畑感満載なの。普通、ポテチはジャガイモの香りを強めるのでしょうけど、本品の香りからは芋の上の緑の葉っぱ、あれが畑にワシワシと広がっている、そんなイメージが浮かびます。どうですか、この地に足のついた斬新な表現。

 ともかく本品は風味の特長がとても分かりやすい。塩の味も濃厚。このしょっぱさで大丈夫なのかと心配になるほど。……だけど下記栄養成分を見ると、前回のアボカドよりナトリウムの量は少ないわけ。マジックですよ。このあたり味付けの妙ですね。

 ただ謎なのが、本品もカギとなるオイルの量が足りない。シャカシャカ振っても油でテラテラのポテチは生まれません。しかし一方でエクストラバージンオイルを使うというこだわり。一体どこに注力しているのか分からない感じ。この底の知れなさがコイケヤです。

 油でギトギトすることは一切ありません。指もキレイで、食べ終わったらひと舐めだけでOK。さっぱりした余韻。揚げていないのにポテチらしい香ばしさもしっかり。おいしさも健康感も分かりやすい。ただ筆者の文章と同じく、力の入れどころがめちゃくちゃです。そのあたりまで楽しめるのなら、皆さまの評価も高得点になるでしょう。

tb_food_0202.jpg
tb_food_0203.jpg

公式情報

Pototto+はオイルをかけて仕上げる、ポテトスナック。油で揚げずに仕上げたのでオイルをかけても従来のポテトチップスに比べて油分を約50%カット、1カップあたり130kcal以下。ポテチチップスを食べたいけど我慢していたあなたにピッタリ。

栄養成分

熱量 129kcal
タンパク質 1.4g
脂質 5.2g
炭水化物 19.3g
ナトリウム 179mg
hc_rensai.jpg

健康に配慮した食べ物/飲み物を片っ端からレビューしまくる!

飲み食いしつつもヘルスケア」記事一覧


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう