連載
» 2016年04月25日 06時00分 UPDATE

星8つ! 江崎グリコ「ココスマート コーヒー」をレビュー!

今回選んだのは江崎グリコ(製造:古谷乳業)の「ココスマート コーヒー」(170円/税別、希望小売価格)だ。

[小林誠,ITmedia]

 コンビニや通販などで手軽に買える注目商品の中から、健康に配慮されたものを取り上げて一言レビューする「飲み食いしつつもヘルスケア」。今回選んだのは江崎グリコ(製造:古谷乳業)の「ココスマート コーヒー」(170円/税別、希望小売価格)だ。

ki_food_0101.jpg

オススメ度(10段階評価)

star8.jpg

ココナッツオイルをブレンドしたことで新しい爽やかさ、さっぱりさが!

 ココナッツオイルを飲む、というこの商品。ココナッツミルクじゃないよ(ブレンドしているけれど)。オイルのほうですよ。確かにココナッツオイルは美容と健康に良いイメージがありますが、それを飲んじゃいますか……。

 しかも持つと300g。結構ずっしりきます。これ全部飲むわけさ。まず開封するとココナッツのいい香り。好きよ。見た目はコーヒー牛乳そのものです。で、口にする。これはマイルドですよ。実にマイルドなココナッツミルク。

 だけどすぐに気付きます。甘さがない。甘くなりそうなのに甘くならない。戸惑いますね。しかしそんな驚きを抱いている間に、もう口の中はさっぱり。この飲み心地は今までにないんじゃないかな。いろいろなさっぱりした味、すっきりした味の飲み物がありましたけれども、本品のこの爽やかさはほかに例を見ません。

 コーヒーの苦みもほんの薄く最後にありますけれど、マイルドさは最後まで残っているので「これを苦いと言っていいのか?」と自問自答です。かといって“優しい味”とも違うのですよ。これ子供は結構苦手じゃないでしょうか。 どちらかと言えば大人の飲み物という感じがします。ただ今までの“大人の味=苦みあり”とか、そんな単純な味ではない。これはもう、皆さんに飲んで頂かないと筆者の驚きは筆舌に尽くしがたいところです。

ki_food_0102.jpg

公式情報

スプーン1杯分(約15g)のココナッツオイルとココナッツミルクをブレンドすることで自然なおいしさを引き出した、砂糖不使用の美容ココナッツ飲料。香ばしくてコクのある味わいの<コーヒー>味。

栄養成分

熱量 196kcal
タンパク質 0.6g
脂質 18.0g
炭水化物 7.9g
ナトリウム 61mg
ショ糖 0.3g
中鎖脂肪酸 7.6g
hc_rensai.jpg

健康に配慮した食べ物/飲み物を片っ端からレビューしまくる!

飲み食いしつつもヘルスケア」記事一覧


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

自分がツインテールのかわいい女の子だと思い込んで「目黒寄生虫館」の取材をレポートする

えんやの銭湯イラストめぐり:

ねとらぼがスマホからも見れる!