連載
» 2016年05月16日 06時00分 UPDATE

星8つ! 永谷園「かにのちから みそ汁」をレビュー!

今回選んだのは永谷園の「かにのちから みそ汁」(120円/税別、店頭価格)だ。

[小林誠,ITmedia]

 コンビニや通販などで手軽に買える注目商品の中から、健康に配慮されたものを取り上げて一言レビューする「飲み食いしつつもヘルスケア」。今回選んだのは永谷園の「かにのちから みそ汁」(120円/税別、店頭価格)だ。

オススメ度(10段階評価)


食べればみんながちょっと笑顔に レトルトでもうれしくなっちゃうカニ汁

 これは皆さん、食べると笑ってしまいますよ。「あ、カニだ(笑)」って思います。あるいは「カニだね(苦笑)」かもしれませんが。ちょっと楽しい、愉快な笑いか、あるいはちょっと困った、言いたいことは分かるよ、的な笑いになります。

 そもそも皆さんは、レトルトのカニの味噌汁にどれだけ期待していますか? 普通、あまり期待値は高くないのではと思います。3袋入り120円ですもの。誰だって味は大したことがない、と思う。だがその予想を上回ります。確実に上回る。だが大きくは上回らないんですね。これがポイント。

 袋を開封してお湯を注ぎますと、もう磯臭い。カニの味噌汁というより海苔の味噌汁といった感じ。ですが、器にカニカマのようなものが浮いている。ここでまずちょっと笑ってしまう。このカマボコ、カニらしき味がほのかにしますよ。ほかの具、ネギや海苔はとても少ない。

 で、汁を飲み始めると……口に出ますね。「あ、カニだ(笑)」と。つぶやいてしまいますよ。カニのだしが効いてます。筆者は釣り師なのでカニも獲りますから、もっと本気の、ワタリガニが浮かんだ濃厚なカニの味噌汁も味わっております。それと比べれば明らかにレトルトなのですが、それでも確かにカニの味噌汁だと思える。

 高価にすればもっと本格的なカニの味噌汁にもできると思うのです。ですが、レトルトであれば、120円であれば、これで十分、むしろ良くやった! と。これで良い! と。そう思えます。いつもの味噌汁に変化球をつけたいときに試してみてください。やっぱりちょっと笑顔が現れると思いますよ。あくまでちょっと、ニヤリ、くらいですけどね。

公式情報

1杯にグルコサミン350mlを含有しているみそ汁です。

かにの風味が効いた味わいに仕上げました。具材としてかにかまぼこ、ねぎ、海苔、かに肉が入っています。

若々しく活動したい人、丈夫な身体でいたい人、スポーツを楽しみたい人におすすめです。

栄養成分

熱量 29kcal
タンパク質 2.2g
脂質 0.6g
炭水化物 3.7g
ナトリウム 736mg
グルコサミン 350mg

健康に配慮した食べ物/飲み物を片っ端からレビューしまくる!

飲み食いしつつもヘルスケア」記事一覧


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう