連載
» 2016年05月31日 06時00分 UPDATE

星6つ! コカ・コーラ「グラソー スリープウォーター」をレビュー!

[小林誠,ITmedia]

 コンビニや通販などで手軽に買える注目商品の中から、健康に配慮されたものを取り上げて一言レビューする「飲み食いしつつもヘルスケア」。今回選んだのは日本コカ・コーラの「グラソー スリープウォーター」(151円/税込、店頭価格)だ。

オススメ度(10段階評価)


電車で座ると引き込まれるような猛烈な眠気が! 効果あるかも……

 日本コカ・コーラ初の機能性表示食品ということで、発売以来話題になっておりますね。あのいかにもな色でおなじみのグラソーシリーズにまさの透明な水が。しかも睡眠のための水という……。筆者も過去に、このITmediaにおいていろいろ不眠対策を行いまして、ことごとく撃退し今も睡眠不足! と変わらない自分がいます(ダメじゃねえか)。

 さてそんな筆者が本品を試すわけです。しかもですね、朝起きて早速飲みましたからね。一番効果が薄そうです。

 味はかなり水寄りです。かんきつの汁を垂らしただけの水、あるいはスポーツ飲料をさらに水を足して薄くしたような、ちょっと酸っぱいだけの水と思えばよいかと。おいしいとは思いませんが、かといって特段苦みやクセがあるわけでもないので、誰でも飲めるとは思います。

 で、気になる効果。二度寝したくありませんし、やっぱり効果はない? そう思いながら電車に乗りました。吊革につかまり、立っている場合は何も感じません。ですが座るとですね、すぐに強烈な、極めて強い引き込まれるような眠気が襲ってきます!

 もうまぶたが重い。それでも筆者、眠りには落ちませんでした。激烈な眠気、まぶたの重さには襲われましたが20分ほど耐えました。ですが駅に降りてからも、しばらくは猛烈に不快でフワフワした、とても変な気分でおりました。

 もっともただの偶然かもしれません。もし眠っていれば確信を持てたのですが、今回の体験だけでは星6つが最大。味だけならもっと低い評価。しかし、これまでにない飲料品としてなかなかのインパクト。さて皆さんには効果があるでしょうか?

(編注:本製品は入眠を促す効果はうたっていません。以下の「公式情報」にもあるとおり、健やかな眠り(朝目覚めたときの疲労感と眠気を軽減すること)をサポートする点がポイントです)

公式情報

すっきりとしたピーチフレーバーで1本(410ml)飲んでもカロリー控えめな51kcal。カフェインもゼロの「グラソー スリープウォーター」は、夕方や夜のリラックスタイムにおすすめです。本品には“L-テアニン”が含まれます。L-テアニンは、健やかな眠り(朝目覚めたときの疲労感と眠気を軽減すること)をサポートすることが報告されています。仕事や家事に忙しい中で睡眠時間が不足しがちな大人の健やかな眠りをサポートします。

栄養成分

熱量 51kcal
タンパク質 0g
脂質 0g
炭水化物 12.8g
食塩相当量 0.03g
L-テアニン 200mg

健康に配慮した食べ物/飲み物を片っ端からレビューしまくる!

飲み食いしつつもヘルスケア」記事一覧


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう