連載
» 2016年09月29日 12時00分 UPDATE

星9つ! サンヨー食品「サッポロ一番 グリーンプレミアム 0(ゼロ) とろみ生姜らーめん 5個パック」をレビュー!

今回選んだのはサンヨー食品の「サッポロ一番 グリーンプレミアム 0(ゼロ) とろみ生姜らーめん 5個パック」(398円/税別、店頭価格)です。

[小林誠,ITmedia]

 コンビニや通販などで手軽に買える注目商品の中から、健康に配慮されたものを取り上げて一言レビューする「飲み食いしつつもヘルスケア」。今回選んだのはサンヨー食品の「サッポロ一番 グリーンプレミアム 0(ゼロ) とろみ生姜らーめん 5個パック」(398円/税別、店頭価格)です。

オススメ度(10段階評価)


健康感とジャンク感が両立したスープ! 麺も良し!

 以前のグリーンプレミアム0では星6〜7つと、それほど高い評価ではなかったのですが、本品はハマりました。健康感を前面に出したラーメンですが、味にこれほどまでジャンク感を出してくるとは。スープの見た目がきれいなので、なおさら意外感があります。

 生姜、コショウの辛さがとてもハッキリしているのですが、その裏でとっても多くのだしが効いています。最初、シジミが入っているのかと思っていたのですが、なんと原材料に貝はなし。チキンとカツオ節、そして醤油でこういうスープができるのか! と驚きました。

 さらに麺が良いのです。硬さといい、太さといい、縮れ具合は緩めですがしっかりスープが絡みます。ただし伸びてくると、途端にグズグズで急にひどい麺になりますので、硬めにゆでるのがポイントだと思います。このへんは好みもあると思いますが。

 下記栄養成分は1食分ですが、1度に2食分はイケますね。まとめ買いしてもすぐに食べ尽くしてしまいそうな、後悔しないインスタント麺です。

公式情報

なめらかで適度なコシが特徴の麺は、麺の表面にスープがよく絡みます。植物油脂を使用せず、スープの濁りを抑え、おいしさが長持ちする麺に仕上げました。チキンエキスをベースにこくのあるたまり醤油と枕崎加工かつお本枯節のうまみをあわせ、国産生姜のさわやかな風味をきかせました。とろみのある生姜味のラーメンスープです。 だしのおいしさをより高めたノンオイルスープ(※1) に塩分30%カット(※2)、1食当たりのカロリー296kcal、そしてコレステロール0(ゼロ) (※3)というヘルシー感覚の袋麺です。

(※1) 栄養表示基準に基づき、脂質が0.5g(スープ100g当たり)未満のスープを「ノンオイルスープ」としています。 (※2) 日本食品標準成分表2015年版 即席中華めん(非油揚げ)の塩分値(6.9g/100g)と比較して30%カットしています。 (※3) 栄養表示基準に基づき、コレステロール5mg(製品100g当たり)未満を「コレステロール0」としています。

栄養成分

熱量 296kcal
タンパク質 7.8g
脂質 1.0g
糖質 62.6g
食物繊維 2.8g
ナトリウム 1.6g
コレステロール 0mg

健康に配慮した食べ物/飲み物を片っ端からレビューしまくる!

飲み食いしつつもヘルスケア」記事一覧


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう