連載
» 2016年06月13日 06時00分 UPDATE

星8つ! 永谷園×藤原製麺「1杯でしじみ70個分のちから しじみラーメン塩味」をレビュー!

今回選んだのは永谷園(製造:藤原製麺)の「1杯でしじみ70個分のちから しじみラーメン塩味」(132円/税別、店頭価格)です。

[小林誠,ITmedia]

 コンビニや通販などで手軽に買える注目商品の中から、健康に配慮されたものを取り上げて一言レビューする「飲み食いしつつもヘルスケア」。今回選んだのは永谷園(製造:藤原製麺)の「1杯でしじみ70個分のちから しじみラーメン塩味」(132円/税別、店頭価格)です。

オススメ度(10段階評価)


見事なレトルトしじみラーメン 濃厚なしじみエキスとジャンク感のバランス◎

 食べれば誰でも分かります。しじみエキスの濃縮っぷりが。「これは確かにしじみラーメンだ!」と納得。もともと筆者は塩味のラーメンはあっさりして物足りない、と感じるタイプ。しかし本品はしじみエキスのおかげで単にあっさりしている味ではない、しじみを濃厚に感じて満足度が高い。

 麺は硬めでしっかりスープが絡みます。しじみ、ネギ、ワカメ、ごま、これらかやくの量は少なめ。ですが、それが気にならないほど味でしじみを感じます。作る前は具を足さないと、などと思っていましたが、このままでも十分楽しめます。

 ただ、「しじみラーメン」でイメージする、もっとクリアでシンプルな味とは違います。例えば、青森県の十三湖名物・しじみラーメンはこういう味ではないだろうな、と思うわけです(多分)。本品には雑味や、レトルト感があります。

 だけれどそれでいいじゃないか! と思うわけです。レトルトなのだから、しかも元はレトルトの味噌汁から生まれたコラボ商品なわけで。そこにジャンク感はむしろあるべき、と。コショウのおかげか、単に塩のせいかちょっとピリ辛。それで良いのです。

公式情報

  • しじみ70個分相当(1人前当たり25mg)のオルニチン含有の即席ラーメンです。
  • 麺は、北海道産小麦を使用し、二日かけてじっくり....乾燥させることで、“生めん”のような食感と風味を追求しました。その結果、「小麦らしい風味」と「強いコシ」が楽しめる麺 に仕上がっています。
  • スープは、しじみのうまみを効かせた、あっさりとした塩味です。お酒の後のシメにもぴったりな優しい味わいです。
  • しじみ、ごま、わかめ、ねぎが入った「かやく」付きです。

栄養成分

熱量 277kcal
タンパク質 9.2g
脂質 1.4g
炭水化物 56.8g
食塩相当量 6.1g
オルニチン 25mg

健康に配慮した食べ物/飲み物を片っ端からレビューしまくる!

飲み食いしつつもヘルスケア」記事一覧


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう