五月病の3つの治し方 プロカウンセラーに聞いた

新年がスタートして、気分が落ち込む、仕事に意欲がわかないなどの不調が起こっている場合、正月病かもしれません。原因と対処法をメンタルヘルスカウンセラーに伺いました。

» 2017年01月16日 06時00分 公開
[石原亜香利ITmedia]

 年末年始の休み期間が終わり、いよいよ新年の仕事が始まってしばらくたった今、心身の不調を感じている人もいるのではないでしょうか。

 正月はゆっくり休養できたものの、まだお休みモードから抜け出せないといったケースはよくあることです。しかし、いつもとは異なる不調が起こっている場合、いわゆる「正月病」と呼ばれる症状が出ているかもしれません。そこで、正月病の原因や症状、対処法をメンタルヘルスカウンセラーに伺いました。

取材協力:やなぎあこさん

カウンセリングサービス所属プロカウンセラー。微細な感覚での理解を得意とし、気付かれにくい個的な感情・感覚に焦点をあてつつ、心の葛藤を緩和するカウンセリングを行う。理論と情緒の両面を併せ持ったブログも人気。


正月病とは?

 「もしかしたら自分も正月病かもしれない」と感じている人は、正月病について知っておきましょう。メンタルヘルスカウンセラーのやなぎあこさんは、正月病の原因や症状について次のように説明してくれました。

 「『正月病』は、正月の特別なのんびりムードから、仕事始めの通常モードに切り替わったときに表れる、心や身体の不調を指すようです。

 落ち込んだり、倦怠感が抜けなかったり、風邪をひいてしまったり。お正月は普段の休日とは違い、社会全体が休んでいる印象もあり、いつもの休みよりも、休むことに罪悪を感じず、自分自身に対しても休養の許可を出しやすい状況です。

 正月休みに入ると、仕事モードの交感神経から、リラックスモードの副交感神経に変わり、心身共に休養できます。しかし一方で、気付きにくい疲れや葛藤が表面化しやすいのも事実です。

 お正月の休養で処理しきれないほど、日ごろの疲れがたまっていたり、心を抑圧しながら生活したりしていた場合、お正月が明けても“まだ休んでいたい”心が通常モードに切り替わるのを嫌う可能性があります」

正月病を解消するための3つの対処法

 もしこうした心身の不調を感じており、正月病の疑いがある場合、どのような対処法があるのでしょうか。やなぎさんに3つの方法を伺いました。

1. いきなりフルで行わず、ゆっくりと通常モードに切り替える

 「気合で乗り切るのではなく、不調の自覚をして自分を労わることが大切です。まずは、いきなりフルスロットルで仕事せずに、心を慣らす“暖機運転”(※)の時期を持ちましょう。気持ちの面はもちろん、仕事量を調整して早めに帰宅するなどの工夫を。そして、ゆっくりと通常モードに切り替えていくといいですね」

※暖機運転:自動車などのエンジン始動後、一定時間だけ低負荷で運転させてエンジンなどを温め、本来の性能を発揮できるようにすること。

2. 身体を温める

 「寒い時期ですから、暖かくしましょう。災害等でショックを受けた心の急性期には、毛布にくるまるのが有効といわれるくらいです。物理的に身体を温めてみてください」

3. 不調について誰かに話を聞いてもらう

 「誰かと話をしてみましょう。話を聞いてもらうと、心が他者とのつながりを感じたり、自分を肯定できたりして安心します。特に、弱音を吐けるといいですね。不調を1人で乗り切ろうとしないのがコツです」

 「正月病かな?」と思ったら、ぜひこの3つを意識して実践してみてはいかがでしょうか。もし心身の不調が大きいようであれば、症状に応じて医療機関を利用することも考えてみてください。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2405/08/news009.jpg スーパーで買ったリンゴの種に“粉”を振りかけ育てると…… まさかの結果に「どうして!?」「すごーい!」「やってみます」
  2. /nl/articles/2405/07/news109.jpg 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  3. /nl/articles/2405/03/news025.jpg 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  4. /nl/articles/2405/08/news006.jpg 娘が抱える小型犬の目を疑うデカさに「サモエドかと思った…」「固定資産税かかりそう」 意外な正体がSNSで話題
  5. /nl/articles/2208/06/news075.jpg 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  6. /nl/articles/2405/08/news014.jpg 1歳弟の歩行練習に付き合う柴犬、アンパンマンカーに乗って…… 「待ってましたー!!」「もうプロ級ですね」“師匠”なたたずまいに爆笑の620万再生
  7. /nl/articles/2403/13/news017.jpg 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」
  8. /nl/articles/2405/07/news153.jpg 注意書きや警告に添えると……? 天才的発想の“一発逆転キーホルダー”が10万いいねの大反響 「やめーやww」「好きすぎる」
  9. /nl/articles/2405/08/news018.jpg 2歳兄、4カ月の妹の周りをおもちゃで埋め尽くしたあと…… 妹をとことん楽しませる行動に「優しいおにいちゃん」「癒されてほっこり」
  10. /nl/articles/2405/08/news107.jpg 「悲しくなった」「リスペクトがない」「嫌悪感」――楽器や画材を潰すiPadの紹介映像が物議
先週の総合アクセスTOP10
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評